【協賛情報】ヘルプマーク認知促進プロジェクトへの協賛のお知らせ

株式会社イーロジスは特定非営利活動法人ORR社会貢献センターを通じて、助け合いのしるし「ヘルプマーク」に協賛致します。

ヘルプマークとは

街中や交通機関など生活の様々な場所で、周囲からの配慮を必要としている方々がいます。
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、また妊娠初期の方など、外見からはわからなくても援助もしくは配慮を必要としている方々をみんなで助け合う「愛のある」社会を実現するために、ヘルプマークは誕生しました。もとは東京都が平成24年に作成したマークです。
平成30年からは愛知県内でも一斉に配布が始まり、公共交通機関や街中でも見かける機会が増えております。

特定非営利活動法人ORR社会貢献センターとは

児童虐待防止を呼びかける「オレンジリボン運動」の啓発を目的として、2010年から活動が始まり、2013年にNPO法人化されました。
その啓発方法は保育園・幼稚園をまわり「リボンライダー」が直接子どもたちと触れ合うというまさに草の根活動です。
今ではオレンジの他にも、イエロー、ホワイト、ピンク、ブルー・ティール&ホワイト、パープルなど各リボンライダーズが生まれ、それぞれの活動を精力的に行っています。

ヘルプマーク認知促進のために生まれた「ヘルプマークライダー」

イーロジスはこのリボンライダーの活動に協賛し、イベント、情報誌、街頭、ショッピングモールなどでヘルプマークの啓発活動を支援して参ります。
電車やバスの中で席を譲る、困っているようであれば「大丈夫ですか?」と声をかけるなど、一人でも多くの方の思いやりのある行動の原動力になればと強く願っております。

参考

特定非営利活動法人ORR社会貢献センター
http://orr.or.jp/

愛知県Webサイト
ヘルプマークの配布開始について
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shogai/helpmark-aichi.html